第1回調理実習を開催しました。

 自立(生活)訓練では、日常生活で必要になる生活技術の獲得と、利用者さんの食生活の自立を目的に「第1回調理実習」を開催いたしました。今回は利用者さん7名に参加していただきました。

 座学では栄養面を考え、献立・買い物・調理するまでの準備を利用者さん主体で話し合って決め「もやしと豚肉のさっぱり蒸し」を作りました。火を使って調理したことがない方もおり、電子レンジでできるレシピを話し合って決めました。

 調理実習では2人ペアで調理を行いましたが、役割分担を決めて、協力しながら完成させていく体験をしました。お肉を触るのも初めてという方もいて、緊張しながらも積極的に取り組んでおられました。

 電子レンジでできる料理で、暑い夏の日でも簡単に作れることで、自宅でもやってみようと思っていただけたようです。今後も、『第2回調理実習』の開催を企画していきたいと思います。

 

preview